結婚適齢期っていつ?
正式に「〇歳から〇歳が結婚適齢期」という決まりはありません。
よく世間一般的に言われている結婚適齢期というと、例えば、女性であれば女性の初婚率は25~29歳が最も高いと言われています。
令和4年版 少子化社会対策白書によれば、、第1子出生時の平均年齢は30.7歳となっており、30歳前後で1人目を出産したいと考える女性にとっては、25歳~29歳が結婚適齢期と捉えることができる…ということなのです。
現実として、女性にとっては出産できる年齢には限界がありますので、子供を授かりたいという願望がある場合、体力があるうちに出産や子育てに注力することを考えた場合にそういった意味での女性の結婚適齢期はあるのでしょう。
※男性の平均初婚年齢は31歳(人口動態調査統計結果)
しかし、結婚のタイミングは人それぞれです。
友人や職場、SNS等で知人の結婚報告を目にしたりすると、「結婚」が身近なものになり、それまでは特に考えていなかった自分であっても「自分もそろそろ結婚適齢期なのかな?」と焦りを感じてしまう方も少なくはないようです。
そんな焦りを感じた中で、「自分も結婚したい」という気持ちが湧いてきたのであれば《今》なのかもしれませんが、仕事や趣味に夢中で結婚に対しての願望がない人、今はまだ結婚はしたくない、もっとやりたいことがある、一人の生活が楽だ…などと、結婚への思いが全く持てないままに周囲に流されての婚活では上手くはいきません。
結婚をすれば、これまで通りの生活と変わることも当然出てきます。
パ-トナ-と生活を共にするわけですから、これまでは自分の自由に使っていた時間が減ることもあるでしょうし、独身の頃のように休日をいつも友達と遊んだり、趣味ばかりを楽しむわけにもいかなくなるかもしれません。
また、子どもが生まれれば育児の時間も加わり、ますます自分の時間は減ってしまうことでしょう。
焦って結婚はしたけど、結婚する前にもっと好きなことをやっておけばよかったなぁ…と、そんな後悔をしないためにも結婚のタイミングは慎重に検討していきましょう。
婚活は自分の覚悟が必要です
昨今、我が子や身内を心配するあまりに親御さんやご親戚・家族の方からのお問い合わせをいただくことも多くなりました。
お話をお伺いする中では、ご本人の意思とは全く別にお問い合わせいただくことも少なくはありません。
当然のことではありますが必ずご本人様の意志やお気持ちの確認をさせていただいております。
親御さんがいくら結婚して欲しいと願っていても、本人にその気がない場合は婚活が無意味なものにもなってしまいがちです。
そのような姿勢は、お相手様にも伝わりますので、先ずは自分の意志でしっかりと決めることが何より大切です。
結婚をすることだけが幸せではないとお一人様を選択する方も増えている中で、弊社は結婚をして幸せになりたいと思っている方へとことん親身に寄り添い、二人三脚で結婚相手を探していきます。
とは言え、結婚相談所へ入会をしたからと言って結婚が約束できるものではありません。
自主的に行動をしない限りは、残念ながら先へ進むことはできないのです。
自分が〈結婚したい!〉と強い覚悟を持つと、必ず行動がともなってくるものなのです。
そんなあなたが頑張っていく限り、あなたの結婚したい!あきらめない気持ちがある限り、私もできる限りの応援をさせていただき全力でお相手を探していきます。その先には必ずあなたに相応しい人が現れることでしょう。
具体的な結婚生活をイメ-ジ
結婚は、より幸せになるための手段の一つです。
今が幸せでないからと結婚を選択しても上手くはいきません。
おひとり様ではなく、二人で幸せになるという共同生活を選んだわけですから
結婚をしたら、まず自分がどんな結婚生活をおくっていきたいのか?を具体的にイメ-ジすることが大切です。
例えば、女性の場合、専業主婦になりたいのか?結婚後も仕事を続けていきたいのか?
仕事はこれまで通りで働いていきたいのか、パート程度で制限を設けて働いていきたいのか?
子供を希望の場合、何歳くらいまでに欲しいと考えるのか?
子供を望まない二人での生活を過ごしていきたいと考えるのか…
家事はどんな風に分担をするのか、日々欠かせない食生活の価値観だったり、
結婚後のパ-トナ-との日常や休日の過ごし方などをイメ-ジしたり…
漠然と一緒に楽しく過ごせればいい…ではなく、どんなことをどんな風に一緒に楽しんでいるのかを、二人の姿をいろいろと具体的に考えてみるのです。そうすると自分にとってどんなパートナ-と一緒にいることが一番幸せなのかがわかってきます。
この先の人生を考えた時に、優先したいと思う点を整理し、自分が理想とする結婚のイメ-ジが湧いてくると結婚適齢期も自然とわかってくるかもしれませんね。
理想のライフプランについて考えていくことは、後悔のない選択をしていくことに繋がります。
一人では整理できない場合には、いつでも一緒に考えていきます。
そして、第三者から言われて初めて気づけるポイントを整理することでお相手探しが楽しくなることでしょう。