学校を卒業して社会人となり、仕事を続け、そのうちいつかは家庭を持ちたい…結婚したいという、ごくごく一般的な将来の理想を思い描いている方はたくさんいらっしゃることでしょう。

  • いつかは結婚したい
  • そのうちいい人でも現れたら結婚しようかな
  • できれば恋愛して結婚したい
  • 今は仕事でもいいかな…

結婚への想いは人それぞれですが、男女限らず心のどこかではなんとなく結婚への意識は持っているのだと思います。

今や共働きの時代で晩婚化となり男女関係なく仕事に打ち込んでいる人は多く、仕事の中心的存在となる30代40代。

仕事に誇りやプライドも持っていらっしゃいます。

周囲が結婚していく中では、自分だって「自分さえ結婚しようと思えばすぐに結婚できるだろう!」と思っている方も少なくはないようです。

そして、

できれば自然な出会いで恋愛して相手を好きになって、いづれは結婚をしたい!とそう願っているのです。

しかし、

10代や20代のころのようにモテ期が全くこないことに気が付き漠然としていませんか?

自然の出会いがないことで焦りを感じていませんか?

それを認めたくない自分に対し、今はそんな時期ではないと自分に言い訳をしていませんか?

時間が過ぎていく中では、なかなか自然の出会いがないことに気づき、婚活で出会いの場を探し始めるのです。

お見合いパーティ・合コン・街コン・マッチングアプリなど、たくさんの出会いの場に最優先して出かけていくことでしょう。

ところが、婚活を始めたものの、自分の理想の異性とはなかなか出会えず思うようには進まないことで悩んでしまうのです。

これは年齢や男女関係なくご経験されることかもしれません。

  • 出会うことはできても、その先の交際へと進まない
  • 交際へと進んでも、いつの間にか消滅してしまう

簡単で気軽に活動できる婚活も良いけれど、先へ進めないことに焦りや不安を感じ、最後の砦として結婚相談所を探す方も多いようです。

結婚相談所に登録すれば仲人からのアドバイスがもらえるという利点がある。

ところが、

お申し込みをするも、会ってみたいと思う方からはお断りが続き、なかなか会うことができない

お相手からのお申し込みは自分のタイプではない人ばかり

落ち込む・凹む・心が折れてしまう・・・

そして

  • いい人がいないんだよな
  • 別に結婚しなくてもいいや
  • このまま一人の方が楽だし自由だし
  • 一人でも充分に生きていけるし困らない

そんなふうに、思い通りには進まない婚活に自分の奥底の本当の気持ちを封印し自分に強がってしまっているのかもしれません。

そんな時こそ、自分に正直に向き合ってみることが必要です。

自分の正直な気持ちと向き合うには、第三者の力があることで素直にもなれるものです。

結婚相談所の最大のメリットである仲人からのアドバイス、是非利用してみてください

自分が本当はどうしたいのか?

という気持ちに正直になると婚活はワクワクしたものに変わっていくことでしょ

将来のパートナ-を探すのですから、どうせなら楽しくワクワクウキウキお相手探しをしたいものですよね。

とはいっても、

わかってはいても思ったように進まないことの方が多い婚活です。

例えば、会いたい・会ってみたいと思う人からのお断りが続けば、凹んだり悩んだりするのも当然のことでしょう。

しかし、

それはあなたとのご縁がなかっただけなのです。

お申し込みに対してのお断り返事(不成立)を気にする方はとても多いのですが、答えを出してくれてありがとう…

くらいの気持ちでいたらいいんです。

実際に、お申込件数10~15件くらいに対して1件でも成立したらいい方なのですから。

タ-ゲットの見直しをしながら婚活の現状を知っていくと楽になれます。

自分で勝手に自分を責める必要もないのです。

お見合いや交際理由のお断りの場合には一度は振り返る必要がありますが…。

一つの出来事に拘って前に進めないよりも、上手くいかなかったことを次に活かして前に進んでいくことの方が確実に自分自身の成長にも繋がります。

ひとり悩まず一緒に考えて戦略を立てていきましょう。

婚活を諦めてしまったり、活動を休会してしまう方、それぞれに理由はあるにしても

  • 自分に自信がないことからこれ以上傷つきたくないという気持ち
  • 自分を過剰評価し過ぎて、上から目線でばかり人を判断してしまうひと
  • すべての原因を他責にしてしまうひと

は、現実から逃れようとしているのかもしれません。

やっぱり…どうせ自分は…

とか、

こんなはずではなかった…

などと思ってしまう方

もしかしたら、現実を逃避することで自分を楽な方へと向かわせている可能性も否定できません。

もし、そんな風に自分をだましているのだとしたら、それは本当に幸せなことだと言えるでしょうか。

婚活に限らずですが、維持やプライドが邪魔して先へ進めない人よりも、自分の正直な気持ちのままに進んでいけることの方が

この先の人生も、より楽に幸せな日々を送れること間違いないでしょう。

今の自分の本音に正直に向き合って、

結婚したい!

パ-トナ-が欲しい!

やっぱり一人より二人が良い!

と思う気持ちがある限り、諦めない限り、その自分の素直な想いに進んでいくのみです。

行動すれば必ず結果はついてくる、継続は力なり

4CCLUBは、そのための応援をし続けていきたいと思っています。

ーーー

さいたま・浦和の結婚相談所 クヨクヨ婚活からワクワク婚活 4CCLUB(フォーシークラブ)