これまでにたくさんの方とお話をさせていただく機会があり一緒に活動をしてきた中で、会員様ひとり一人条件や環境も違うので婚活期間もそれぞれではありますが、ご成婚の早い方には以下の5つの共通の特徴があります。

① 素直な人

② 積極的な行動力(相手を待たない)

③ レスポンスの早い人

④ スピ-ド感ある決断力

⑤ コミュニケ-ションを図ろうと努力している人

婚活は、自分の思うようにサクサクとは進まないことの方が多いものです。

悩んだり落ち込んだり・困ったりわからなかったり・・・

そんな時こそ仲人がついているのだと思ってくれたら幸いです。

思うように進まないからこそ、仲人と二人三脚で進んでいくことができるのです。

素直な人 は、上手くいかない時やわからないことがあったっ時、仲人へアドバイスを求めたり理由を確認してくださいます。

そして、それを素直に受け止めてくださるのです。

「なるほど、そういうことだったのですね…」

「自分ではわかりませんでした。今度は〇〇してみます!」

「私は、こう考えていましたが、そういう考えもあるのですね…」 など、

例え、自分とは違った感想や意見だったとしても耳を傾け、柔軟に受け入れてくださいます。

そしてそれを実践してくださるのです。

反対に

「でも、それは納得できませんね……」

「…こうするべきです」

「普通ならこうしますよね…」

「〇〇さんの言っていることはおかしいです…」 など、

一方的な自分の考えや思いだけを主張し、相手の意見を一切聞こうとはしないというケースもございます。

状況や内容にもよるかもしれませんが、上記の会話のパタ-ンを言葉だけでイメ-ジした場合、

どちらが建設的に物事が運ぶのかはお分かりいただけるのではないかと思います。

自分の考え方が正しくて他人の意見には全く耳を傾けないという姿勢が活動を長引かせてしまう原因でもあるかもしれません。

ただ、人間誰しも感情動物ですから、自分の思いを我慢せずに一旦吐き出してみることも必要です。

その後に、前者のような思考パタ-ンに変えていくことができることが望ましいと言えるでしょう。

積極的に行動している方 は、どのような結果であれ日々自己成長することに繋がります。

成婚の早い人は、とにかくお申し込みをたくさんしています。

そして、お相手からのお申し込みに対しても「先ずはお会いしてみる」という姿勢を持っています。

婚活では、とにかく人は会ってみないとわからない…という経験をされることでしょう。

最初はタイプでないと思ったお相手でも結婚に至っているケ-スはとてもたくさんあります。

例えば 、

結婚相談所に登録をして、自ら積極的にお申し込みをする方と、お相手からのお申し込みを待っているばかりで自らは全く行動を起こさない人、

どちらのパタ-ンが早い結果に繋がるのかはお分かりになることでしょう。(ご家庭事情やお仕事の状況・体調等ががかかわってくる場合は別として)突然、白馬の王子様が現れるということは残念ながらないのです。

皆さんにもそれぞれにペースというものがありますので、お申し込みをしたくてもなかなか手に付けられないという方や、マイペ-スでゆっくりとお相手を探していこう、じっくりとプロフィ-ルを見て探しているという方もいらっしゃるかもしれませんが、

どんな形であれ《婚活を意識し動いているかいないか》ということがとても大事なのです。

お申し込みを自ら入れられない人でも、仲人との連携により代理でお申し込みをしてもらったり紹介をしてもらうなどの方法もあるので、担当の仲人を上手く利用してみるのも一つです。

また、プロフィ-ル検索期間にしようと自分の中での予定を立てながら活動していれば、それも当然行動のうちに入るでしょう。

ここでお伝えしたいことは、登録をしただけで一切行動に移さず《待っている》ということでは先へは進めないということです。

せっかく婚活を始めようと覚悟を持っていただき登録をしたのですから、自らお申し込みを入れたり紹介されたお相手と会っていくことをおすすめします。

自分に申し込みをしてくれる人を待っている…これは、特に女性に多いようなのですが、

何人もの方からのお申し込みが入ったり選べる状況であれば別ですが、そうでないならば自ら行動を起こさない限り先へは進めないのです。

厳しいことをお伝えするようですが、それが現実なのです。

③ レスポンスの早い人 は、婚活に限らず日常でも仕事でも、人間関係においてコミュニケ-ションが上手く築けている方が多いように感じます。

レスポンスが早い人とのコミュニケーションは、テンポよく諸々決まっていくので、とても安心ができるし気持ちがいいものです。

逆に、いつまでたっても、返事がない人では相手を不安にさせてしまいます。

婚活では、このコミュニケ-ションが上手く図れず、5日たっても1週間たっても返信をしてこない人も少なくはないようです。

お相手の人柄を知っている仲ならいいのでしょうが、まだ何も知りえていない仲でのレスポンスの遅さは相手を不安にさせるだけではなく、印象も悪くさせてしまうのです。

例えば、 お見合いの日程調整中での希望日確認をしている中で、何日も経過してやっとお返事が来たと思っても、

状況や前置きも全くなく、ピンポイントで〇月〇日△時ならOKとだけ連絡してくる方や催促をしなければ全くお返事をくれない方もいらっしゃいます。

忙しかったり、忘れてしまったりということもあるのでしょう、また、自分の予定がきっちりと調整できてから返信しようと考えているかもしれませんが、返事を待たされている人にとってはその状況は当然わからず不安で仕方ないのです。

完璧な回答ができなくとも、暫く時間を要するのであれば「いつまでにお返事します」や現在の自分の状況を一言でも伝えていただくことでお相手にも誠実感が伝わることでしょう。

レスポンスの早さは婚活の成功のカギを握るといっても過言ではありません。

実際に、レスポンスの早い人はお見合い日程を調整していく段階からスピーディ対応をしてくださり、お相手からの印象も非常に高い評価を受けるのです。

自分がお申し込みをした方や、デートの連絡を入れたときにすぐに返事があると嬉しいと思いませんか。

交際も順調に進んでいくものなのです。

レスポンスのしっかりしている方とはパートナ-として信頼関係を構築しやすいのです。

スピ-ド感ある決断力 をされる方は行動力もあり、ご成婚までの期間も短いようです。

決断力の早い人は、活動いただく前のご入会をする際の決断やお相手を見極めていく際の決断も早いようです。

ご面談の際に「この方は、早く結婚するだろうな。きっとご成婚が早いだろうな。」と感じる方はだいたい短期でご成婚されています。

条件やお人柄はもちろん影響するかもしれませんが、行動力のある方は次にどうしたらいいのかと常に前向きに建設的に考えられるのだと思います。

どんなに良い人と巡り会って交際へ進んだとしても、決断力がないことでその大切なご縁を自ら失くしてしまう場合もあるのです。

もっといい人がいるのではないだろうか?

もっと相応しい人が現れるのではないだろうか?

と考えてしまい決断ができずにいるのです。

これは結婚相談所のデメリットの一つかもしれません。

後悔とは、後になってわかるのかもしれませんが、

《今、目の前にいる方と向き合い、この人とならやっていける!やっていこう!》という覚悟を持てるかどうかです。

人間誰しも短所や嫌な部分だって当然出てくることでしょう。

しかし、それはお互いさまなのです。

お相手の長所も短所も含め愛することができた時、幸せな結婚生活を送っていけるのです。

当然、交際の時点で価値観が違いすぎたり相性が合わないと感じ一緒にはやっていけないと判断したならば、無理にお付き合いをすることもないと思います。

早く決断をして他の方とお見合いをしたり、良い意味で比較していってもいいと思います。

コミュニケ-ションを図ろうと努力している人 は必ず上手くいくものです。

恋愛経験があるとかコミュニケ-ションが上手だからと言って結婚ができるわけではありません。

もちろん、コミュニケ-ション力の高い人は人間関係も上手く築けるのかもしれませんが、恋愛経験の全くない方でも、お相手の気持ちを知ろうと努力できる人は必ず幸せになれます。

恋愛はお相手との気持ちの確認の繰り返し作業なのですから。

長い結婚生活において、お相手に対しては、「寄り添うことができる人」を誰もが求めていることではないでしょうか。

そんなお相手を求めるのならば、自分からそのような人間になる努力が必要なのです。

他人を変えることはできませんが、自分を変えていくことはいつでもできるのです。

自分自身のことを一度一緒に見直してみませんか。

以上、成婚の早い人の共通点をお話してみました。

婚活は、最初から上手くいくことの方が珍しいくらいなのです。

婚活を通じて、自分の知らない自分を見つめてみる良い機会にもなり自己成長できる場でもあります。

結婚相談所のメリットである仲人の意見を上手く取り入れながら、効率よく幸せなご成婚を勝ち取りましょう!

ーーー

さいたま・浦和の結婚相談所 クヨクヨ婚活からワクワク婚活 4CCLUB(フォーシークラブ)