結婚相談所での婚活は、対面お見合いが基本となります。

自己プロフィ-ルを作成して会員登録を済ませます。

お見合いをするために、お相手検索をしてお申込みを入れることから始まります。

どんな人が登録されているのだろうという期待と、お見合いできるのだろうか等と不安でいっぱいのことでしょう。

この[お申し込みを入れていく]ことは、婚活を成功させるためには一番大切な姿勢といっても過言ではありません。

待っていてはご縁はなかなかやって来ないのが婚活の現実でもあります。

これからスタ-トさせる方は、自ら積極的にお申し込みを入れてみてくださいね。

また、既に婚活をスタ-トされている方、いつもワクワクした気持ちでお申し込みを入れてますか?

お相手からのお申し込みが入ってきた時、お見合いを受けてますか?

婚活で大切なことは、一つ一つのご縁に感謝の気持ちを持ちながら、先ずはお会いしてみることなのです。

まだ会ったことのないお相手に対して、プロフィールだけで判断し答えを出してしまっていませんか?

結婚へ対する希望条件は人それぞれですから、プロフィールの内容だけでお断りをすることも当然あ

るかもしれません。

誰にでも譲れない条件というものがあります。

あなたにとって、それが結婚生活への譲れない条件であるならば仕方のないことです。

ただ、それが結婚するにあたっての絶対に譲れない条件なのかどうかということを今一度考えてみて欲しいと思うのです。

結婚相談所では、プロフィ-ルを見て条件からお相手を探していくわけですが、

例えば、

  • タイプではない
  • なんとなく怖そう
  • 良い人そうだけど…
  • 共通の趣味がなさそう
  • 性格が合わなそう
  • 仕事内容からこんな人じゃないか…
  • 頭が固そう、頑固そうだ

など、

こんなふうに自分で思って考えて、お会いしない選択をしていませんか?

これまでの自分の体験や経験から感じる蓄積されたデータから読み取ってしまうのは仕方のないことかもしれませんが、

自分の勝手な思い込みから逃してしまうご縁は本当にもったいないことです。

もし、本当にあなたの思っている通りの人だとしたら、その時にお断りをしたらいいのです。

一度もお会いせず話もしていないのに、判断してしまうのは自らご縁を捨てているようなものではないでしょうか。

ご成婚者様、既婚者様のパ-トナ-に出会った最初の印象を伺ってみると、

・最初は全く何も思わなかった

・決してタイプではなかったけど、会ったらとても良い人で相性が合った

・自然体で過ごすことができて心地が良かった

…など、プロフィ-ルを見る限りでは心が動かされなかったものの、

取り合えずお会いしてみたら、結果良いご縁に繋がったという方はこの世の中にたくさんいらっしゃるのです。

婚活では、とにかく会ってみることが何より大切なことなのです。

プロフィール文や人から聞いたことだけで判断するのではなく、直接お会いして自分で人柄を確認してみることが必須です。

そして、

・自分の目でしっかりと相手を見る

・話を聞く

・会話をする

・言葉を交わしながら、お互いの居心地感を感じてみる

そんな中で、気になることや不安に感じることなどは、悩まず確認していくことが大切です。

きっと…こうなんだろう!は、あなたの勝手な思い込みの可能性大であり、会う前のその悩む時間はとてももったいないことでもあります。

そんな時こそ、仲人に相談をして一緒に考えていきましょう

悩みの元を解決していくためには行動に移して(会う、話す、聞く、感じる)一つづつ解決していくことです。

また、勝手に思い悩んでいたことを思い切ってお相手に質問してみることで、

なんでこんなことで悩んでいたのだろう…って思うこといっぱいあるんです。

会ってみたら、

・とても楽しかった〜

・話しやすい人だった〜

・優しい人だった〜

・笑顔が素敵な人だった〜

・頼れそうな人だった〜

と、思った以上に話が盛り上がり、お見合いして良かった…という話。

逆に、

とても写真写りが良くて、笑顔が素敵でお会いしたところ、実際には全く違った印象で残念だったと答える方も…

残念ながら婚活ではあるある話なのです。

どちらにしても、人は会ってみないとわからないということです。

恋愛に限らず、人とのコミュニケーションを図るにはやはり対面でリアルにお会いしてみることです。

プロフィールだけでは判断できないこと、実際にお会いしてみないとわからないことって本当にたくさんあるんですよね。

声・仕草・所作・香り・気遣い…

この人は、どんな時に笑って、どんなことに感心興味を示すのだろうか…

これからの長い人生のパートナーを探すのですから、

自分にとって何が一番大切で、どんな人と一緒にいたら心地よく過ごしていくことができるのか、

そんなことを考えながら、まずは、お会いしてみることが答えを出す第一歩になります。

これまで違った環境で過ごしてきた他人同士が一緒になるのですから合わないところを探し出したらキリがありませんよね。

婚活では、どうしても欠点に目がいきがちな傾向が強いようですが、相手の良いところをたくさん探す癖をつけていくことが幸せな結婚生活にもつながるのです。

《欠点はお互いさま》だということを覚えておきましょう。

そして、

自分にとって一番大切にしているものを大事にできる人を探して欲しいと思います。

自分のことがわからなくなったり、どうしたらいいのか悩んでしまったら、いつでも仲人がそばについています。

安心して、お気軽にご相談ください。

結婚相談所での活動は、仲人という味方がいつもあなたのことを応援しています。

一人悩まずなんでも相談することで更に成婚への近道になります。

さいたま・浦和の結婚相談所 4C CLUB(フォーシークラブ)
〜周囲と比較しないあなただけの婚活を応援〜