38歳でご成婚された女性のお話です。
年齢とともに焦りを感じた彼女は、子供が欲しいのでどうしても早く結婚がしたい…
同棲中の彼がいるが、結婚話が進まないままに年齢を重ねてしまい、
このままの状態でどうしたらいいのかと悩まれてお問い合わせくださいました。
彼の言葉を信じ続けた彼女
[20代半ばからお付き合いをしていた一回り近く年上の男性がいたものの、お相手の男性が〈結婚を決意してくれない〉という理由から、
8年間の同棲生活を送るも結果としてお別れをすることになりました。]
長年同棲している彼氏とは、とても仲が良く友達のように気を遣うこともなく楽しい生活を送っておられたそうです。
30歳を過ぎたら結婚して子供を授かりたいというのが彼女の理想であり夢です。
彼は結婚への拘りがなく、一緒に居るのだからこのままでもいいじゃないか…と、「結婚」をしてくれないとのこと。
子供が欲しいこと・両親にもきちんと結婚すると伝えたい…という話を真剣に持ち掛けると、
もう少したってから!
じゃあ来年に入ったら!
と言われ、彼女は信じ続けて彼からのプロポ-ズを待っていました。
普段は何事もなく楽しい生活を送っているものの、結婚の話をすると機嫌が悪くなってしまう彼。
周囲の結婚していく友人たちを見ていると、どんどんと焦りを感じた彼女は、気を遣いながらも少しづつ彼に結婚の話を続けていましたが関係は悪化。
結婚に対しての考えやタイミングが全く合わないのです。
好きなんだけど・・・
不安と焦りとでいっぱいの彼女。
結婚を決意しない男性と結婚したい女性、このようなカップルは意外と多いのではないでしょうか。
彼女は彼を信じて待ち続ける中で、別の男性からのアプローチを受けることもあったそうですが全て断っていたそうです。
目がぱっちりと可愛らしく、明るくて社交的な女性なので周囲は放っておかないだろうという素敵な女性です。
結婚の話になると逃げるような彼の態度に喧嘩も多くなっていったのでした。
20代の若者男性にはよくある話で、まだ先と考える男性にとっては結婚という文字が重たくなってしまうのかもしれませんね。
しかし、
彼は一回りも年上であり同棲期間も長過ぎる年月。
彼女からしたら、早く安心できる態度をとって欲しい、
彼からすれば、夫婦同然のような生活を送っていたことで、今更結婚に拘らなくてもいいという習慣になってしまっていたのかもしれません。
現実として、子供を望む女性にとってはとても大きな問題となります。
結婚したからと言って、子供が授かるという保証はないにしても未来に向けての行動は変わってきます。
お互いの結婚観や将来的な方向性が全く違うと、結婚生活に入ったとしてもすれ違いは多くなることでしょう。
話し合うことは大前提、その後は自分の決断
話し合ってみることは大前提として、そこに答えが出ないのであれば先ずは自分の気持ちを振り返ってみましょう。
何度も何度も話し合いの繰り返しが続いたものの結果は変わりませんでした。
ではどうしたら?
◎ 彼女の理想とする未来・ライフスタイル、結婚観、それらが明確になったとき、
彼の考えを変えることはできない中で、自分がどうしたいのかを整理し、
彼に縛られることのない自分を冷静に見つめなおしていきました。
① 結婚に拘らない同棲のままがいいという彼氏と、このまま変わらない生活を送っていく
② 彼と別れて別の道を歩んでいく
③ 同棲を解消し離れて過ごしてみる
このような選択肢があると思いますが、最終的には①②の二択です。
考えてみるポイント
考えてみるポイント
- ・彼が変わってくれることを信じてきた彼女ですが、彼が変わることはないと気づいた
- ・同棲期間が長すぎたことで別れることへの決断ができない
- ・他の人と結婚したからと言って子供を授かるかどうかはわからない
- ・自分が一番大切にしたいものは何なのか?
- ・自分のこの先の未来の願いは?
それらを考えてみた時に、彼女の答えは別れを決断することでした。
決断をしたら目標に向かって行動あるのみ
彼の煮え切らない態度に不安を抱えたままの生活にはピリオドを打って別れを決断した彼女。
別れたものの、30半ばも過ぎてしまった彼女は焦る気持ちの日々が続きます。
自分にアプローチしてくれる男性もいるけど魅力的な男性はすべて既婚者。
合コンやパ-ティなど出会いの誘いもほとんどないことに彼女の焦りはピークに!
結婚をして籍を入れて子供が欲しかったため、焦りだした彼女は結婚相談所での活動を始めました。
結婚したからと言って子供が必ず授かるわけではないということも踏まえたうえで結婚がしたいと願う彼女。
彼との思い出がたくさんあり過ぎて辛かったと思いますが、結婚相談所での活動には積極的に取り組まれました。
決して良いことばかりではなく悩み凹んだりすることも多々ありましたが、彼女の良いところは素直で前向き!ガッツがある。
途中で諦めそうになった時、結婚したいんだ!という強い気持ちを思い出すたびに復活していきました。
同棲していた彼との経験から、結婚相手に求める最低限の条件だけとして、ご縁ある方とはお会いしていきました。
活動から約一年後、彼女の性格に合ったとても優しい年上男性とご成婚になりました。
今ではラブラブなお写真を送っていただくことがあります。
人を好きになったり、大切にしたいと思う相手に対して、お付き合いの年数は関係ないのですよね。
彼女のように悩んでいる方へ
- 男性側が結婚を決意しない理由には、
- 結婚願望がまったくないケース
- 仕事が軌道に乗って仕事が中心
- 結婚のタイミングを図っているケース
- 相手の女性を結婚相手としてふさわしいか見極めているケース
- 自分にとって、このままが都合がいい状態
などが考えられます。
いずれは結婚をする・結婚の約束が果たされるのであれば別ですが、
女性にとって、期待をもたされたまま歳を重ねていくことは、とても残酷なことですよね。
また、女性のほうもコミュニケーション不足で誤解を抱えたままだったり、
友人やまわりの意見が耳に入らず不都合なことから目をそらしていたりということがあります。
結婚する気がない男性は、まわりから見ているとわかってくるものです。
一度、第三者の意見も取り入れてみることで冷静な自分を見ることができることでしょう。
結婚相談所は結婚したい人だけが集まっている
お付き合いはしているものの、結婚の話が出ると煮え切らないカップルは少なくはありません。
結婚相談所での出会いから、交際に入った際には当然ながらこうしたすれ違いが起きることもありません。
お互い最初から結婚を目的にしているので、相手に結婚するつもりがあるのかどうかを探ったり話し合ったりする必要もないので待つ必要もないのです。
更に、結婚相談所では3ヶ月という交際期間ルールが設けられていますので、何年もお付き合いをした後で交際終了となることはありません。
これはお互いの時間を貴重なものとし、短期間で結婚相手を探せるメリットともいえるでしょう。
こうして短期間で見極めることができるのも結婚を真剣に考えている方の集まりだからなのです。
また、
結婚相談所の大きなメリットの一つは担当仲人が付いているということです。
・お相手の気持ちや聞きにくいことを確認してもらえる
・会員さんが言いにくいことを伝えてもらえる
・相談しながら進めることで客観性を保ちやすい
・会員様もお一人で悩んだりヤキモキすることがない
・効率のよい交際を進めていくことができる
これってすごいことだと思いませんか?
結婚を前提とした交際が安心してスタートできることが、結婚相談所の最大のメリットではないでしょうか。
結婚相談所での活動は、仲人という味方がいつもあなたのことを応援しています。
一人悩まずなんでも相談することで幸せな成婚への近道になります。
さいたま・浦和の結婚相談所 4C CLUB(フォーシークラブ)
〜周囲と比較しないあなただけの婚活を応援〜