先日、魔法のメイクアップセミナーに参加させていただきました。

婚活者はもちろん、主に独身女性を対象に、個々の魅力を最大限に引き出したメイクの仕方や提案をしてくれます。

これまでのメイクをほんの少し変えるor手を加えるだけで、あれ不思議^_^

「目をもっと大きくパッチリとした目元にしたい!」とのお悩みに、アイライナ-とアイシャドウを使ってパパパッと変身させてくれる先生。

参加者からは「すご~い!」の一声。

自分の持っているスキンケア用品&基本的な化粧品道具だけで特別に用意するものはなく、

高いものを買わなくちゃならないなんてこともありません。

目元ぱっちり、輪郭はっきり、悩みのシミ隠し…

などなど、女性の悩みや理想は尽きないものですね。

その一人ひとりの悩みに応じて、それらを解決してくれる簡単な方法・コツを教えてくれます。

変身後のモデルさんへは、周囲からも「お~~!」の声と拍手☺

目の前で実演してくれていたのですが、それなら誰でも簡単にできそう!と思うものでしたが、、、、コツを覚えるといいですね!

今や、メイクが苦手な人も嫌いな人も、社会人になれば身だしなみ・マナ-として当たり前のように化粧をしています。

簡単にポイントメイクだけでもしている方が殆どではないでしょうか。

嫌でも少なからず肌に負担をかけるというのならば、せっかくのメイクが自分を変身をさせてくれて、より気分を盛り上げてくれるものになった方が良いですよね。

以前、私はこんなことを言われたことがあります。「メイクってしてるの??」って。

「もちろんしてますよ~」と答えると

「全然してないみたい」と。

ある意味誉め言葉だとポジティブに捉えた私でしたが、

メイクアップというのだから化粧をしたなら、綺麗に変身しなくちゃもったいないでしょ!アップしなくちゃ(笑)」と言われました。

まぁ~確かに…と納得したものでした(^^;)

女性がメイクをする理由としては、身だしなみやマナ-が一番にあげられるようですが、

他に

などが続きます。

どの理由にしても、基本的にはより自分を綺麗にする、いろんな意味においてアップするためのものなんですよね。

メイク力が上がると、これまで自信が持てなかった自分に自信を持つことができるようになります。

ただただ外見的に変われるだけではなく内面のモチベ-ションさえも変わってくるのです。

婚活でよくあるお話ですが、プロフィ-ル写真はとても可愛く綺麗に写っているのに、実際お見合いに現れた人は別人のようだった…というお話がよくあります。

こんな理由からお断りされてしまう人も残念ながら少なくはないのです。

婚活写真が出会いを変えるほど大切なものではあるものの、あまりに実際とかけ離れているのはいかがなものでしょう。。。

きっとご自身が一番いやな気持になるのではないかとも感じます。

だとしたら・・・

ちょっとしたメイクのコツを掴んで、いつでも自分に自信が持てるようにメイクアップ力を上げておきましょう!

内面を知ってもらうには、先ずは出会うことが必要です。

出会いがなければその先へとは進めないのが現実なのですから。。。

セミナ-講師の方は、30代半ばの素敵な既婚者女性で背がスラッと高く、とても穏やかな話のしやすい先生でした。

着飾ることなく黒子のようになりながらも華がありました。

メイクのお仕事の必要性というものを、ご自身の過去の経験を交えて貴重なお話を伺いました。

先生は、体が大きいことや容姿含め自信が持てない中で、学生時代から社会人になってからも周囲からいじめを受けるような辛い体験をされていました。

結婚も自分には縁がないものだと思っておられたそうです。

自分を変えようと美容の世界を目指し、美容学校へ通うも職場での陰湿な陰口や暴言の連続だったそうです。

そんな環境にも耐えながら諦めずに自分磨きを続けてこられました。

外からはわからない、職場での苦しく辛かった現実。その世界についていけず辞めてしまった後輩の方も多かったとのこと。

後輩の為にも辞めるわけにはいかないと必死に頑張ってきた彼女。

そのお気持ちには相当の覚悟がおありだったのだと感じました。

そんな状況の中で、精神的な強さも鍛えながらメイクを学ぶことで、どんどん変わっていく自分を発見したそうです。

コンプレックスだったお顔の一部も今やアッという間に変化させることができる。

日々、変身していく自分に周りからの反応も変わってきたそうです。

異性からの声掛け。

これまでには縁がないと思っていた彼女はびっくりしたそうですが、同時に嬉しさと喜びの感情が湧いてきたと言います。

ご自身が経験した中で、この仕事を活かし、コンプレックスや自分に自信が持てない女性の力になりたいという想いが強くなっていったそうです。

「今自分に自信を持てなくなっている人に自信を持ってもらいたい」

「とにかく自信をつけてもらいたい」

「特別なことをするわけではない」

「少しだけ手を加えるだけで見え方も違う」

「今のままではもったいないよ」

と声をかけてあげたい!

「私がそうだったように、悩んでいる人の応援者になりたい!」と仰いました。

先生のそんな想いが、とても強く心に残りました。

この想いを伺った時、私自身の婚活が上手くいかず悩んでいる人たちへの応援をしたいという気持ちと重なりました。

お力になれる内容は違っていても、先生の想いが私自身への励みや応援にもなり、少しでも悩んでいる人のお力になりたいという想い、

応援し続けたいという想いが更に強くなっていったように感じます。

人は皆、成長し続ける生き物です。

女性で生まれてきたからには、より綺麗になりたいという願望は年齢関係なく永遠のテーマであるようにも思います。

綺麗になって、より幸せな結婚生活を手に入れましょう。

結婚相談所での活動は、仲人という味方がいつもあなたのことを応援しています。

一人悩まずなんでも相談することで更に成婚への近道になります。

さいたま・浦和の結婚相談所 4C CLUB(フォーシークラブ)
〜周囲と比較しないあなただけの婚活を応援〜