ブログ
  1. ブログトップ
  2. 前の記事
  3. 記事一覧
  4. ページ上へ

年収が低いと結婚できない?

年収の低い男性は結婚が難しいのでしょうか?

 

結婚相談所で相手を探す際には、色々な条件から検索をしていきます。その中でも、年収は重要な条件と言えます。結婚後の生活水準を現実的に想像するので年収が高い方が人気があるのは当然と言えば当然です。お見合いが成立する可能性も現実的に高くなります。

 

それでは、年収が高くない男性は結婚できないのでしょうか?実は、そんなことはありません。入会したばかりの頃は年収など分かりやすい条件から検索します。それでお見合いが成立し上手くいけば良いのですが、なかなか交際に発展しない場合もあります。

 

以前、成婚退会された女性ですが、当初の希望は年収600万円以上の条件で探していました。お見合いも順調に組めて相手からの反応も良かったのですがなかなかうまく行きませんでした。何度かやり取りしカウンセリングをしてみるとお相手が忙しすぎて一緒の時間を取りにくそうだったり、転勤が定期的にあってそれが不安だったり、金銭的な価値観が違ったりと年収以外のところが気になっていたそうです。

 

本人が相手に求めるものを整理したところ

 

・転勤についていくのは難しい。
・共働き希望なので家事はお互いで分担したい。
・休みの日は夫婦でゆっくり過ごしたい。
・両親や兄弟の近くに住み、仲良く暮らしたい。
・朝食や夕食は家族で一緒に食べたい。

 

概ねこのような希望で、あまり年収に関係のない条件ばかりでした。むしろ、年収が高くて忙しい男性だと難しい条件もあります。

 

実は、この女性は相手に年収の高さを求めていなかったのです。
年収の条件を外して婚活をし直したところ理想の人に出会い成婚退会されました。お見合いの際も、人柄を中心に見ることが出来たそうです。

 

年収は、結婚において大事な要素ですが全てではありません。もし、"俺は年収が低いから結婚できない"と思っている人がいるのなら結婚できない本当の理由は"その自信の無さ"や"積極性の無さ"かもしれません。

4C CLUB
加藤 澄代

"私たちとあなた"を、"あなたと未来のパートナー"を結ぶ4つのC。私たちは、一生のパートナーに出会うまでのパートナーです。

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30