婚活を始めたものの、
なかなか上手くいかない…
先へと進まない…

活動中での様々なシ-ンにおいて、悩み・迷い・不安を抱えながら
なかなか決断ができない…覚悟が持てない…これで本当にいいのだろうか
と、悩み考えている方は少なくないようです。

初めに、そう簡単に自分の思い通りにはいかないのが婚活ですからご安心ください。

突然ですが、婚活を始めようと思った時に、皆さんが先ず考えることってなんでしょう?
気軽に始められるアプリに登録したり、SNS、結婚相談所・婚活パ-ティ・合コンなど、先ずは出会うための場所を探す方が殆どではないかと思います。
出会いがないというお悩みから出会える場所・環境を作っていくのは当然のことかもしれませんね。

しかし、環境を作り出会いの数が増やせたとしても、速く結果が出せるかというとそんなこともありません。
条件や背景によって結婚への道のりは人それぞれに違いますが、
成婚までの活動期間が短い人と長くなってしまう人の大きな違いは、婚活マインドが整っているかいないかの違いです。

婚活を成功させるためには、出会う事の前に結婚をするための心の準備と結婚への覚悟を持つことが必要です。
そして、いつその時が来てもいいように常にアンテナを立てておくことです。

※婚活マインドは、結婚を真剣に考え婚活に真剣に取り組む意思をもち積極的に行動していく姿勢です。
また、自分を客観的に見つめながら将来の結婚像を明確にしておくことです。

成婚という目標に向かって活動していくには、目標設定と具体的な行動プランを立てること。
そして、もう一つ大切なことは、結婚像を明確にしておくことです。
結婚してからの生活を具体的にイメ-ジしておくことで婚活中に迷走しずらくなります。

いつまでに結婚をする!と目標を立て
その目標を達成するためには、逆算してどのような行動をしていくのかと具体的な行動プランを考えていきます。

結婚するぞ!と強い想いで覚悟を持った方は、これまでの生活パタ-ンを変えて婚活優先のスケジュ-ルにされている方が多いのです。

例えばですが、
仕事・趣味・習い事・友人との飲み会やランチなど…これまで通りの生活パタ-ンを変えずに婚活を進め、空いた時間で婚活をしていく方。
仕事以外は全て婚活優先にするスケジュ-ルを立て、お見合い&交際デ-トを優先して計画を立てていく方。
この二つの行動パタ-ンを考えた時、どのような結果になるかはおわかりのことでしょう。

お見合いの調整や婚活デ-トが入ってくれば、これまで通りの空いた時間だけで調整というわけはいきません。お相手との距離を縮めていくには何度もデートを重ねなければなりませんから。
職場や友人との交流もちろん大切であり、趣味や習い事も譲れないところはあるかもしれませんが、時間の限られた中で今優先にするものは何かということの選択なのです。

お見合いが決まったというのに、用があるという理由でお見合い日を先延ばしにしたりデートも間隔が開いてしまい過ぎると、お相手からはいろんな意味で勘違いされてしまうこともあるのです。
この人は、真剣に婚活しているのだろうか?
私のことを興味持ってくださっているのだろうか?
感心がないのではないか?…などと。
どうしても譲れない約束や予定もあると思いますが、婚活を上手く乗り切るには期間限定の婚活スケジュ-ルにしたり、
速く終えた仕事後にお見合いやデートを入れたり、お相手の希望を第一に合わせながら、他用を入れていくなど…
さまざまな工夫が必要になります。

婚活中に迷走してしまわぬよう、目標と計画以外に必要な事は結婚後の生活を具体的に描いておくことがとても大切です。

結婚相談所でご活動いただく際に、たくさんの方と初回面談をさせていただく機会があるのですが、

「そろそろいい年齢になってきたので…」
「いい人がいたら結婚したい」
「早く子供が欲しいので」
「友人が皆結婚して、そろそろ自分も…」
「このまま一人でずっと生きていくのは寂しい…」
「親を安心させてあげたい…」」
「いつかは結婚したい、1年くらいで結婚出来たら理想です」
など、結婚への想いはさまざまです。

ただ、結婚したいという意持ちはあっても、ご活動を始められ、いざ、選択決断の繰り返しとなると先の不安や心配から、その先への一歩へ進めないという方も少なくありません。
そして、どんな人が自分に合っているのだろうか・この人で本当にいいのだろうかと迷走してしまうのです。

結婚は、これまでとは違う〈二人で幸せな家庭を作り上げていく共同生活〉です。

自分にとってこれまで当たり前のようにやってきた生活が、二人で過ごすようになって「こんなはずではなかった…」というような思いをされることがあるかもしれません。
結婚をするということは、当然のことながらお相手の良いところだけではなく欠点や短所も当然受け入れていかなくてはなりません。

婚活が上手くいかない理由の多くは、全てが自分中心であり相手に与えてもらいたいという思考パタ-ンを持っているようです。
「自分はこうしたいから、相手にもこうして欲しい」
「相手が話さないから会話が盛り上がらない」
「ふつうは・・・こうすべき」
「言わなくても、これくらいはわかってほしい」
「価値観が全く合わない・趣味が合わない・共通点がない」

結婚相手への条件や希望は人それぞれですから、自分にとって絶対に譲れない条件であれば、もちろん仕方がないこともあるでしょう。
どれもこれも大切な要素かもしれませんが、相手に求めるのであれば自分は相手の為に何をしてあげられるのだろう?何をしてあげたいと思うのか…と考えてみることが成功への第一歩です。

これまで全く違う環境に育ち、生きてきた背景も違うのですから、そのお相手を尊重していく覚悟・理解するための話し合い歩み寄っていく覚悟が必要なのです。

結婚した先には、当然のことながら良いことだけでなくそれこそたくさんの困難にもぶつかることでしょう。

今一人暮らしの方も、家族と同居されている方も、結婚したら先ずは二人での生活を送る方が殆どかと思います。
そんな中で、これまでとは違う環境になるという事、二人での共同生活になるという事、夫婦になることによって一人で決断していたことも二人で決めていくという姿勢が何より大切になります。

とはいえ、根本的に違う生活像や方向性であってはお互いにとって辛いものになってしまいますね。

ただ漠然と一緒に楽しい生活を送っていきたいというイメ-ジではなく…具体的に、
朝起きて、顔を洗って歯を磨く…から始まり、その後の生活パタ-ン、休日の過ごし方を時間含めお互いに伝えあってみること、
これとっても大切なんです。
例えば、
・休日について。
彼はのんびりゆっくりと、寝たいだけ寝ていたい。
彼女は、二人のせっかくの休みの日、速く家事を済ませて一緒に出かけたい。

・子供について
彼は授かりものだと考え自然に任せたい。
彼女は年齢から考えて1日にでも早く欲しいと希望し不妊治療までも考えるようになる。

・食事について
彼は忙しい時はコンビニでも構わないと考える。
彼女は忙しい中でも家で料理を作ろうと頑張る。

どれも話し合いで解決しそうな事にも感じますが、お互いが譲ることなく一方通行の場合、結婚してからの生活がぎくしゃくしてしまい、
歩み寄りができないとなれば一緒には暮らせないという選択をせざるを得なくなってしまいます。
根本的には、お互いが自分の思い通りにしたいという思いがあるのでしょう。

このように、現実的な生活パタ-ンを具体的に話しておくことはお互いにとって安心にも繋がることです。
全てが同じであるということは難しいですが、少なくとも方向性が同じであることや、お互いが心地よく過ごしていくために譲れない条件などをお互いに話しておくことはとても重要なことなのです。

婚活マインドを整え覚悟を持った方は、目標を決め、それを達成させるためにはどうしたらいいのかと常に建設的な思考パタ-ンを持っています。
第三者の客観的な意見にも素直に耳を傾け自らを振り返ります。

しかし、結婚はしたいけど・・・
何かにつけて不安要素を見つけ出し、先へ進めない理由探しを始めてしまうという方の多くは、自分に自信がなく結婚への覚悟が持てていないとう可能性があります。

よく、婚活の様々なシ-ンにおいて残念な結果となってしまった時に
失敗してしまった・こんなはずではなかった・上手く伝えられなかった
と、落ち込んだり悩んだり、誰もが一度はそんな経験をされていらっしゃるかと思います。
しかし、それは決して「失敗」ではないんです。
婚活に限らず、目標をもって何かに挑戦しているとき、失敗ということはなく、「フィ-ドバックがあるだけ」なのです。

ただ、その失敗だと思った原因を一度はきちんと振り返ってみることが必要です。
それをフィ-ドバックし、次に活かすこと!この連続が成功のカギとなります。
原因をそのままにして、がむしゃらに頑張っても同じ繰り返しをしてしまう可能性がありますが、その理由を客観的に見て二度と同じ繰り返しをしないようにと注意を払うことで、少なくとも自分で思っている失敗を繰り返すことはなくなるでしょう。


結婚相談所での活動は、仲人という味方がいつもあなたのことを応援しています。
一人悩まずなんでも相談することで幸せな成婚への近道になります。