ブログ
  1. ブログトップ
  2. 前の記事
  3. 記事一覧
  4. ページ上へ

価値観の違いとは優先順位の違い!?

 

お相手様との相性を判断する際に、価値観が同じであるかどうかを基準にする方は多いと思います。

 

《価値観》という意味を、一言で簡単にまとめてしまう事は難しいですが、

日常生活のあらゆる場面で、《自分は何を優先するか?》という事が

・ 相手と同じであるかどうか

・ 似ているかどうか

・ 近いかどうか

なのだと思います。

 

【恋愛に対する男女の優先順位は?】

女性は、仕事より恋愛優先!?

男性は、恋愛より仕事優先!?

例えば、交際中の女性で、『彼は仕事ばかりで、私の事を大切にしてくれないような気がする。

とても寂しい』

という悩みを伺う事があります。

一緒にいたいと思った時に、仕事を優先されると切なくなる気持ちもわかります。

恋愛をしていると、自分を優先してくれる事で大切にされているんだと安心する方は多いかもしれませんね。

しかし、多くの男性は、女性に比べ仕事が第一と考える人が殆どではないでしょうか。

男女平等といわれる社会になりつつも、現実として女性は出産や育児を機に仕事から離れてしまう事が多く、

男性は基本的には仕事を始めればずっと続けていく事が殆どでしょう。

仕事にやりがいを持つ事で、稼いで彼女に何かを買ってあげたい・結婚すれば一家の柱となり家族の為に尽くしたい、喜んでもらいたいと働いている方沢山いらっしゃいます。

恋愛中女性は、仕事を第一と考える男性に対して、自分は大切にされていない・結婚したら家庭を顧みないのではないか?と不安に思ってしまう事が多いのです。

女性から見ると愛情が薄いと勘違いしてしまう場合もあるかもしれません。

 

自分が会いたいと思う時に会えなくても、彼はあなたの為に働いているんだと思うと嬉しい気持ちになりませんか?

少しだけ・・・自分の思考を変えて見ると相手の見え方が変わってくると思います。

 

【家事に対する優先順位】

例えば、二人の生活において

今この瞬間、

・ 料理をする事が先か掃除が先か

・ 買い物が先か洗濯を取り込むことが先か

・ お風呂へ入るのが先か洗い物を片付けることが先か

・ 子供のオムツ替えが先かビールが先か(子育て中の場合)

などなど。

毎日、次から次へと選択決断の繰り返しです。

日常の些細な行動からお互いのイライラが発生してくるものです。

 

自分が思っていた事やして欲しいと思う行動が、相手に違う動きをされると

『あれっ?なんで今?』

『今はこっちが先でしょ?』

『普通はこれからでしょ?』

と、イライラしたり、この人とは性格が合わないと決めつけてしまう。

皆さんもこんな経験ありませんか。

交際中の些細な行動でも、自分の思っていた通りに事が進まなかったりイメ-ジが崩れてしまうと、もうこの人とは合わないと直ぐに断ってしまう。

 

自分と同じ感覚で、同じ行動を選んでいる相手ならば問題なく過ごせるのかもしれませんが、全てが自分の思い通りに進む100%の相手などいません。

どちらが正しくてどちらが間違えているかではないのです。

《お互いの思考の優先順位の違い》

そこに気付く事ができれば、自分の考えを話したり伝える事でお互いを理解し、仲良く歩み寄って過ごせるのだと思います。

《相手は変えられないけど、気付いてもらう事はできる》

 

こんな思考の違いを理解しておくと、これまでと違った寛大な心を持って接する事ができるのではないでしょうか。

 

結婚は、決して良い事ばかりではありません。

結婚はゴ-ルではなくスタ-トです。

少しでも自分が居心地よく過ごしていく為に!意識してみて下さい。

4C CLUB
加藤 澄代

"私たちとあなた"を、"あなたと未来のパートナー"を結ぶ4つのC。私たちは、一生のパートナーに出会うまでのパートナーです。

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31