ブログ
  1. ブログトップ
  2. 前の記事
  3. 記事一覧
  4. ページ上へ

お見合いでの会話を弾ませる

【仲良くなる為の会話方法】

 

お見合いでのお断り理由にとても多い『会話がはずまない』。

これは男性女性に関わらずとても多い理由となります。

1時間という貴重なお見合いの中で、会話が弾まず終わってしまうと、なんともガッカリとした気持ちになってしまいますよね。

 

ここで一度、自分自身の対応を振り返ってみて欲しいと思います。

 

◎ お相手に対して興味を持って質問してみましたか?

 

◎ 質問攻めになっていませんでしたか?

お相手の反応やペースをきちんと確認していたかどうか、沈黙が苦手なために一つの話題から直ぐに他の話題に変えてしまっていませんでしたか・・

次から次へと質問ばかりしていると、中身がないままに相手は自分の事を本当に興味を持ってくれているのかと不安にもなり、ただただ尋問されているようにも感じてしまうかもしれません。

 

◎ 上から目線で評価をしていませんでしたか?

自分が期待するようなお返事がないとガッカリしたり、自分の中での普通を考えてしまう。

 

◎ お相手からの質問に対し、はい。。そうですね。。などと一言返事の答えだけになっていませんでしたか?

これでは相手も自分に興味を持ってもらっていないのではないかと不安に思ってしまいがち。

一言の後に自分の思った事や考えを話してみたり、更に○○さんはどうですか?などと、お相手の考えも自分から逆質問してみるといいと思います。

 

◎ 自分の興味のない話だからと言ってそっけないお返事や表情になっていませんでしたか?

趣味の話など、例え自分が興味がない話だとしても、ここは相手の事を知っていく最初の段階ですので、これは相手の話に耳を傾ける事が大切です。

興味がないからとつまらなそうな表情になっていませんでしたか?相手が楽しそうに話していたら、どうしてそのような趣味に興味を持たれたのかなどと深堀してみると話は更に盛り上がりますし相手の事を知ることが出来ます。

そして、次は自分の事を聞いて下さいねって感じで自分の話に切り替えていくと良いですね。

 

◎ 笑顔はありましたか?

自分の苦手な話や興味が持てないと、気付かぬうちに厳しい表情やつまらなそうな顔になってしまいがちですよ。

とにかく笑顔笑顔!必須です。

 

◎ 相手からの話に合わせ過ぎていませんでしたか?

相手の考えや好みなどが違うと思った時に、ここは合わせようとか共感しなければならないとか、これを言ったら相手が不快に思うのではないかと気を遣い過ぎて自分の事を話せないでいませんでしたか。ここは相手を知っていく場などで言い方さえ気をつければ何でも正直に素直に話す事が大切です。

 

◎ 自分のお考えや自己紹介をあらためてきちんと話す事が出来ましたか?

これは誰もが経験あると思いますが、お相手がプロフィ-ルを見ているとは限りません。また、プロフィ-ルに書かれている事だけではお人柄は確認できないのです。中にはプロフィ-ルとは違っているなんてことも珍しくないのです。

このお見合いという場で初めてお会いする方なのですから、この瞬間を大切に自らあらためて自己紹介をして欲しいと思います。

等々・・・

 

会話は二人で作りあげるものですから相手に求めるばかりになってしまうとどうしても厳しい評価という形で見てしまいがちです。

上記のような事を先ずは自分自身一度振り返って見て欲しいと思います。

 

【会話は交際へ進む大切なポイント】

 

せっかく出会う事が出来たのですから、1時間のお見合いの中では精一杯自分をアピ-ルしつつ、お相手の事も知っていって欲しいと思います。

 

特に女性は、会話の盛り上げは男性次第と考える方が少なくありません。

 

・会話は二人で盛り上げるもの

・相手に頼り過ぎない

・お互いに興味を持つ(お相手の話に耳を傾ける)

・お相手と相性が合わないと感じても顔に出さない、笑顔で返事。

・例え自分はお断りを考えても相手からはOK返事をもらう!覚悟

 

という事を意識し、最初の申し上げた盛り上がらない内容を振り返ってみてください。

 

もし、これまでの振り返りをした中で、お相手が不機嫌な顔をしていたり話を聞いてくれなかったり、自分の中で明らかに違和感を感じてしまったのならば迷う事などはありません。

その方とはご縁がなかったのだと次へ進みましょう!

 

 

 

 

4C CLUB
加藤 澄代

"私たちとあなた"を、"あなたと未来のパートナー"を結ぶ4つのC。私たちは、一生のパートナーに出会うまでのパートナーです。

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930